山行報告書 【記 丸山】
2004・12/23〜25 戸隠  メンバー丸山

黒姫村からみた妙高山 00 朝日のあたる黒姫山 00 黒姫山山頂
戸隠(正面が五地蔵岳) キャンプ場から見た戸隠 戸隠(一不動)に向かう途中

スケジュール

23日
東京(6:52)===(8:47)長野(9:30)=バス\1310= 戸隠スキー場(10:45)――― キャンプ場(11:20)――― 引き返し点(13:05)―――キャンプ場(14:10)△

24日
BP(8:00)――― 古池(8:50)――― 新道分岐(9:55)――― 稜線(11:30)――― 黒姫山(12:30)――― 新道分岐(14:30)―――西登山口(15:30)――― BP(16:30)△

25日
BP(6:45)―――(8:05) 黒姫駅(8:49)=== 長野(9:34)=== 東京(11:12)

23日
 朝の新幹線はすいていた。
 長野駅前の川中島バスの待合所でしばらく待ち、戸隠行きのバスに乗る。乗客は一人だけ。

まだ、スキー場は開業できる程雪がないようである。スキー場(約5cmの積雪)からキャンプ場まで歩き、ここから一不動を目指す。計画では高妻山、乙妻山に行く予定である。

一不動までは、大洞沢という沢に沿ったルートであり、ときどき水の間を飛び飛びに行くため、歩きにくい。 また、トレースがまったく無く、ルートそのものがわかりにくい。

しばらく進むと、谷沿いのせいで雪がかなり深くなり、滝の上の急斜面をトラバースする箇所が危険であるため、ここから引き返すことにする。大変残念であった。

約1時間でキャンプ場に着き、雪がなく、枯葉を敷き詰めた場所にテントを張る。

24日
 本日は黒姫山を越える予定である。時間的には余裕があるためゆっくり出掛ける。県道をしばらく歩き、西登山道から登り始める。

しばらく歩くと古池があり、鴨が羽を休めていた。ここから更に登って新道に入り、稜線をめざす。

黒姫山は標高約2,000mであるため、あまり雪は深くなく、膝位までであるが、こちらもトレースがないため山を独占した状態である。

やっと頂上について、東登山道を下ろうとしたが、ルートがはっきりせず、雪も深いため元来た道を引き返すことにする。

ここから東登山道を下れなかったのは、これで2回目となる。

西登山口に戻り、ここから黒姫駅のほうに歩くことにし、県道をトボトボ歩いて約1時間の地点で道の脇にテントを張る。今晩のほうが冷え込んだ。

25日
 朝、ゴアゴアのテントを無理にザックに押し込み、県道をまた歩き始める。
 1時間ちょっとで黒姫駅に着いた。

歩いているときに見た朝焼けの黒姫山、妙高山がきれいであった。